ASTRO WORKSブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇場版ガールズ&パンツァー知っておくと、より楽しめる知識【ネタバレあり】

<<   作成日時 : 2015/12/26 15:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
ひゃっはー!最高だぜぇ!!


・・・・・・と、いうことで、劇場版ガルパンはみなさんはもうご覧になったでしょうか?


観る前はハードル上げちゃって大丈夫かなー・・・なんて心配もしておりましたが、蓋をあけてみたら、その上げたハードルを軽く飛び越える極上のエンターテインメントに仕上がっておりました!
既に複数回劇場に足を運びましたが、何回観ても面白いですw



さて、以下の文は1度劇場版ガルパンをご覧になった方向けの内容となっております。

TV版やOVA版を観てから劇場版を観ても「この表現意図は何だろう?」「台詞の意味がわからん」と思った点があった方もいらっしゃると思います。
私も最初に観たときはミカさんって結局何者??ってなりましたしw


以下はそういった劇場版でのポイントをざっくりフォローしていくような感じです。
知識をつけてから観ると、キャラクターのセリフなどにもより深みや面白みが出るので、予習はオススメかもしれません!

基本的にアニメで放送された部分の内容(TV版・TV版BD内のおまけ・OVA・劇場版)のみにしぼってお話します。

あくまでざっくり解説なので、生暖かい目で読んでいただけるとありがたいです。


もちろんネタバレも含みますので、まだ劇場版は観てないよ、という方はここで引き返してくださいー















■知波単と継続
劇場版からの新キャラたちです。

大洗が全国大会で優勝した際に、知波単、継続ともに祝辞を送っていることから、以前からつきあいがあった2校のようです。

全国大会では知波単は1回戦で黒森峰に破れ、継続も2回戦で黒森峰に敗れています。


■突撃!
なにかと突撃したがる知波単ですが、過去に全国のベスト4まで勝ち進んだ実績があり、そのとき主に使われた戦法が全軍突撃!というものでした。それ以来突撃は伝統の戦法とされるようになったようです。


■継続のミカさん
黒森峰にいた頃のみほと対戦した経験があり、みほからも隊長(ミカ)がすごく優秀だったと言われています。
その試合では戦車のスペックの劣る継続が、みほまほ擁する黒森峰を苦しめたことから、ミカが相当な実力者なのを伺えるエピソードとなっています。


■「聖グロから白旗なんてスチュアート以来だ!!」
西さんのセリフ。スチュアートは戦車の名前です(M3かM5あたり?)。
現在のグロリアーナはチャーチル・マチルダ、劇場版ではそれに加えクルセイダーで構成されているため、だいぶ昔の話と思われます。


■イタリア軍の第10軍みたい■
ドイツの協力を断って大群でエジプトに攻め入るも、返り討ちに合い、その約半数を捕虜として捕らえられたことから、イキがっているけど弱いと揶揄されました。


■超信地旋回
亜美教官のセリフ。
左右の履帯をそれぞれ逆に回転させることにより、その場で車輌を旋回させる技術

まともにいったのでは廃校を免れられないので、翻って別の方向から話を進める・・という例えだと思われます。


■選抜の戦車
カールとT28以外の、見た目の判別が咄嗟にはやや難しいかもしれない他戦車についてです。


・パーシング
一番たくさん出てくる戦車です。
レギュレーション内では最新鋭の重戦車になります。2000m先の相手を一撃で行動不能に出来る火力に頑丈な装甲と、車輌のスペックも高く非常に強力。
ただ、重さとエンジンの関係で登坂能力は低く、悪路では速度が出ません。M26は登るのが遅い、と言われていたのはそのため。

中隊長の3名が乗っていたのもこの車輌です。車輌のマークは、それぞれ
→アズミ
→メグミ
→ルミ


・チャーフィー
こちらも軽戦車では最新鋭の車輌になります。試合では主に偵察役として使われていました。
パーシングよりもちょっと小さめで緑色っぽい戦車、としてみれば見分けつきやすいかも。

ローズヒップの「チャーフィーいざ尋常に勝負」みたいなセリフや、まほ姉の「チャーフィーの動きに仕組まれた何かを感じる」といったセリフで触れられていたのはこの戦車のこと。


・センチュリオン
愛里寿の乗っている隊長車輌。

戦車道のレギュレーション(※1945/8の終戦までに設計が終了されていた車輌)的にはギリギリの時期に開発された車輌で、以後数十年にわたって主力をはり続けた突然変異のような高性能戦車
他の戦車と違って、完成直後に戦争が終わってしまったため、大戦で戦場には登場していないとされています。

愛里寿はこの戦車を駆り、たった1輌で大洗チームの戦車30輌のうち10輌撃破するという文字通り桁外れの戦果を上げました。


■愛里寿の年齢
愛里寿は飛び級で選抜に選ばれておりますが、年齢的には13歳です。


■秋の日のヴィヨロンのため息のひたぶるに・・■
ダージリンが各校に送った暗号伝聞。詩「秋の歌」の和訳。
ドイツに占領されたフランスを奪還する「ノルマンディー上陸作戦」の前夜に、フランスのレジスタンスに暗号として発信されたものです。
戦いの前に送られたことで、暴力によって奪われたものを取り返すというニュアンスを強く印象付けました。

ちなみに後半の北海道で紅茶飲みましょう的なくだりはダー様の創作。


■アンツィオのCV33■
アンツィオ自慢のP40ではなく、なぜ小さなタンケッテで参戦したのかという点については、劇中の戦車道ニュースの右上のほうに理由が表示されています。
どうやら全国大会で破壊された修理が予算不足でまだできていない模様です・・。


■行進間射撃■
ダージリンが提案した作戦。
言葉通り、停車せずに動きながら射撃をすること。
ただし、よほど優れた砲手と車輌でなければ相手に命中させるのは難しいです。


■優勢火力ドクトリン■
ケイさんが提案した作戦。
火力や物量で優位性を作って相手を押しつぶすのを基本原則とする戦術。


■楔を打ち込んで浸透突破■
エリカが提案した作戦。
敵陣前線の一部から躍進して敵内部に浸透、後背に周りこんで撃破する奇襲突破的戦術。


■二重包囲■
カチューシャが提案した作戦。
敵を両翼から包囲し殲滅しつつも、さらに敵増援も撃退する戦術。
この作戦で粘って得意の冬まで持込みたかった模様。


■203
映画、及びドラマ等にもなった作品。
ものすごくざっくり言うと日露戦争で露側が、占拠していた陣地の争奪で、日本軍に負かされるという内容なので、ガルパンに置き換えると、先に陣地を取りに行ったプラウダが後からやってくる敵に負かされる・・・という話になってしまいます。

カチューシャが突っ込みを受けていたのはそのせいで、西さんがテンション上がったのもそのせいかと思われます。


■CQ!CQ!■
選抜に奇襲を受けたときのケイさんのセリフ。
無線通信で、通信できるすべての局を呼び出すこと。


■兵法第六計 声東撃西
カルパッチョことひなちゃんのセリフ。
いわゆる陽動作戦の1つで、東で声を発してそちらにいるとみせかけ実際は西を撃つ、の意。
煙であたかも大群が押し寄せていると見せかけ、本体は別から攻めるという形をそう形容していました。


■ジャバウォッキーとバンダースナッチ
グロリアーナのペコちゃんとダー様がT28の巨体を見てのセリフ。
ともに「鏡の国のアリス」に登場する怪物で、見た目は諸説いろいろありますがドラゴンのような怪物とされる場合がポピュラーなようです。

ジャバウォッキーにくらべ、バンダースナッチのほうが物語上での情報が少ないため、得体の知れない怪物という意味では的確かもしれません。


■縦深防御■
相手をその場で足止めするのではなく、自陣に引き込みつつ撃退する戦術。


■観覧車
1年生チームが前日に観ていた映画からヒントを得て決行した作戦
作戦名、作戦内容ともにモトネタは「1941」という映画。


■パンジャンドラム?ツァーリタンク?
転がってくる観覧車を見てのカエサルとエルヴィンのリアクション。
パンジャンドラムは大きなボビンのような見た目の自走法爆雷、
ツァーリタンクは戦車のキャタピラの代わりに巨大な車輪をつけた車輌、
いずれも観覧車のように「大きな円形の輪」という見た目が印象的な兵器です。

最終戦であんこうチームの上に落下してきた物体がパンジャンドラムっぽいです。


■オールコレクト!マスターアームオン!ファイア!!
三突のマカロニ作戦の際の掛け声。
分かりやすく言い変えると、OK!安全装置解除!発射!!・・と、なります。


■「鵯越(ひよどりごえ)ですな!」
鵯越の逆落とし、のこと。
源平合戦で奇襲をかける際に坂を駆け下りた様子を知波単がそう例えました。返り討ちに合っちゃいましたが・・・。


■レオポンチームの加速装置
EPSボタンを押すことにより急加速しますが、EPSはおそらくelectric power supplyのことではないかと思われます。
効果はF1の運動エネルギー回生システム(KERS)のようなものを思い浮かべるとわかりやすいかと。

EPSボタンの他に、消えたり垂直離陸したりしそうなボタンもあってPティーガーの魔改造も進んでいるようですw



補足
■チーム分け

・たんぽぽ

◎みほ(※あんこうチーム)
○ダージリン(※チャーチル)
 ルクリリ(※マチルダII)
 ローズヒップ(※クルセイダー)
 アンチョビ
 ミカ
 典子(※アヒルさんチーム)
 そど子(※カモさんチーム)  
 ねこにゃー(※アリクイさんチーム)
 ナカジマ(※レオポンさんチーム)


・あさがお

◎ケイ
○西さん
 アリサ
 ナオミ(※ファイアフライ)
 梓(※ウサギさんチーム)
 玉田
 福田
 細見
 名倉
 池田


・ひまわり

◎まほ
○カチューシャ
 ノンナ(※IS-2)
 クラーラ
 ニーナ(※KV-2)
 杏(※カメさんチーム)
 エリカ
 黒森峰(※パンター)
 黒森峰(※パンター)
 カエサル(※カバさんチーム)


※黒森峰のパンターには小梅(みほにたすけられた娘)も乗っています。



以下、私見など
■サンダースvsバミューダ3
当てるのが非常に難しいとされる行進間射撃でもバンバン当てていたナオミは、プラウダのノンナと並んで砲撃の技術は頭1つ抜けているのは全国大会でも証明されています。
それをもってしても砲弾をかすらせることすらかなわなかった選抜の中隊長格の強さがバケモノじみているのがよく分かる一戦となっています。


■地吹雪のカチューシャ
TV版では傍若無人っぷりを如何なく披露していたカチューシャですが、エキシビジョンマッチでは自らが犠牲となって相手の隙を作ったり、選抜との試合でも味方に向けられた砲撃を装甲面で受け流したり、体当たりで相手の陣形を崩したりと、勝利のために非常に体をはっています。

プラウダのチームメイトが必死にかばい、ノンナにもこの試合(の勝利)にはあなたが必要だ、と言わせた理由が垣間見えました。
実際エリカとの共闘でバミューダ3の一角を崩せていなければ、勝利は無かったと思います。





・・・・・・・とりあえずは以上ですw
基本的に、私が映画を観て気になった点をピックアップしてフォローしてみた感じなのですが、どこか間違っている部分や、付け足す要素がある部分がありましたら、遠慮なく突っ込み入れてくださいー。


追記:2/20に4DXでの公開も決定しました!やったー!


それではまだまだ劇場に向かって・・・・パンツァーフォー!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ガルパンが好きで何度も劇場へ足を運びました!
でもミリタリーや歴史の知識がなくキャラクターのセリフなどにわからない部分がたくさんあって、こういう部分を解説してくれる本があればもっと楽しめるのになぁ〜と感じていました。

劇場版を見て疑問に思えてたところがほとんどわかりました!
とてもわかりやすく解説していただきありがとうございました!
解説を読んでいるだけで劇場版のシーンが思い出されて面白かったです!
bapio
2016/05/30 16:34
>
ありがとうございます〜!
私も映画を観にいっては分からないことを調べる・・の繰り返しでしたw新しい知識を仕入れて観にいくのも楽しみの1つですね^^

BDを観て改めて分かったことを1点だけ・・・
■アンツィオのCV33
P40は「全国大会で破壊された」とありますが正確には「全国大会で破壊されたP40をどうにか動くように修理して月間戦車道の企画(ドラマCD4)にP40で参加するも、その際に動かしたら本格的に壊れてしまって、それを予算不足で修理できていない」だったようです。
まあどっち道ちょっと動かしただけで壊れたと考えると、劇場版にP40で参加しなかったのはむしろ良かったのかもしれませんねw
astro
2016/05/30 20:06
いちいち選曲がニクいこのアニメ。
劇中に流れる「home sweet home」、日本版だと「埴生の宿」として有名(中井貴一主演の「ビルマの竪琴」で有名かな?ガルパン外伝的なコミック「リボンの武者」では竪琴高校なるミャンマーチームが)。
TV版のOSTをオーケストラ風に仕立ててリマインドしてくれた辺りもファンとしては嬉しい限り。

他にも、エキシビジョンマッチでの大洗市街戦にて「ルクス」なるドラッグストア?の看板(ルクスは二次大戦中の戦車の一)があったり等、ファンが見れば見るほど美味しい小ネタが出てきて飽きないものです。
  
2016/07/04 03:19
楽しく読ませていただきました。
カチューシャ様絶対知らずに203高地って言ったんでしょうね・・・フラグ通りになってしまいましたし。そう考えると、あれも伏線だったのでしょうか。
シュガー
2016/07/10 13:05
>
曲にしても演出にしても、いろんなところに小ネタが挟まってるのも、こだわって作ってるなーって感じしますね。

ネタ的にものだと、最初観たときによく意図がわからなかったけど、後で意味がわかって「なるほどねーw」と、好きになったシーンとして、ダー様のファイアフライをわざわざ17ポンド砲さん、って呼ぶとこがあります。これも歴史的背景を知ってると、いろいろ妄想できて面白いですよねw
astro
2016/07/13 02:17
>
ありがとうございます!

あれは言葉は知ってたけど、内容は知らなかった・・ということでしょうかw島田流が日本戦車道の象徴的な存在となると、やはり伏線になっていると想像できます。完璧なフラグ回収でした・・・。
astro
2016/07/13 02:22
TVアニメの方のガルパンで最初の聖グロとの試合の時一年生チームがトランプしてる時の「革命」で、トランプの柄がパンジャンドラム?になっているんだよね。
これってこの時から映画の話あったのかなぁ。
ヘルキャット
2016/08/03 21:39
>
パンジャンドラムは奇兵器として製作陣もお気に入りだったようですし、ガルパンの世界なら(トランプ柄などで)普通に登場しても不思議では無いですねー。
さすがにこれが映画の伏線ってことは無いかと思いますが、どうなんでしょね・・・
astro
2016/08/04 10:20
ルクスですと他にもドイツ軍の装輪装甲車なんかもありますね。
旗で言えばユンカースやスツーカだったり、町中や試合中に止めてある車だったり小物だったりも拘りと趣味が垣間見えて面白いですよね。
TV版のKV-2では街道上の怪物に触れていなかったので不思議でしたが、今思えば劇場版向けに温めていたのかもしれませんね。
   
2016/08/04 20:45
>
もともと軍事関係はあんまり詳しくなかったんですが、コメンタリー聞いたり、いろいろ調べ物していくことで、作品にこめられたネタにもたくさん気づけた気がします。○○を探せ的な楽しみ方も出来て、そういうところも面白いですよね
astro
2016/08/08 01:01
Este tipo de cr馘itos son pr駸tamos r疳idos personales que nos permiten solicitar mayores cantidades que los minipr駸tamos,
dependiendo de la entidad podremos conseguir pr駸tamos r疳idos de hasta 60000_ a devolver en varios aos, este tipo de pr駸tamos personales se puede solicitar a trav駸 de
bancos cajas tradicionales y a trav駸 de
entidades financieras privadas, y el proceso de solicitud puede durar
entre 15 minutos y varios d}s?dependiendo de la entidad.


dinero urgente
https://goo.gl/jtJsT5
Ilene
2017/11/14 05:43
Despu駸 de los 20 d}s sin que se haya efectuado la devolucin del pr駸tamo nos
vemos obligados a reportarte a ASNEF y enviar tu expediente a una empresa de
recobros.

creditos rapidos sin nomina (Alina)
https://goo.gl/5VNmlU
Elisa
2017/11/22 03:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
劇場版ガールズ&パンツァー知っておくと、より楽しめる知識【ネタバレあり】 ASTRO WORKSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる